2018年4月25日水曜日

琵琶湖・彦根・近江八幡巡り

4月22日(日)晴れ

このところ自身の企画が3件ほど続いたので、試走、本番走行と近場のサイクリング
ばかり・・・
どこか新しいところ、知らないところ、これまで走っていないところ・・・
サイクリングしたいです。

どんな具合でたどり着いたか?よく覚えていないのですが・・・
琵琶湖畔の守口市のホームページ・・・
そこに幾つか「琵琶湖周辺のサイクリングコース」が紹介されていました。

「琵琶湖一周」は既に何度もしています。
チョット趣を変えて、その周辺を探索したいです。

参考にしたのは、彦根や近江八幡の名所旧跡巡り・・・

5:00 起床。目覚ましのコーヒーだけを飲んで・・・

5:55 S-WORKSをスパイク(車)に載せて、自宅スタート。
目指すは、琵琶湖大橋東詰め近くにある「ビエリ守山駐車場」・・・
守山市がサイクリストのため公認している無料駐車場です。

途中、御在所SAで朝食、東名阪から新名神と走り・・・

9:00 「ピエリ守山駐車場Eゾーン」到着。

9:11 サイクリングスタート。
ここから暫く彦根城辺りまでは、これまでの「琵琶イチ」でも走っている道・・・
でも今日はチョット立ち寄るところが・・・

直ぐ近く「サイクリストの聖地」へ向かいます。

モデルの女性がいて、実際に脚が上がって
いる写真を見ました・・・
私、とても上がりませんでした・・・笑


トイレに入って準備万端スタート。
走り出して直ぐ、「しあわせの丘」。
丘と言っても野洲川河口の展望台広場、チョット立ち止まっただけで通過・・・

この時間もう車が多いです。
車道は避けて、サイクリングのために
整備された自転車道を走ります。

時折有る車止めは、左側半分が撤去
されていて支障なく安全に走れます。

快適!

暑くなると言う予報も、琵琶湖畔では
そうでも無さそうです。
長袖ジャージを着て来て正解でした。

10:11 ちょっとダートな道に入り、
藤ヶ崎龍神到着。

ここはこれまで全く知りませんでした・・・。

しめ縄のかかった二つの大小の岩は、
龍王・龍神の夫婦・・・?

詳しいことは今日は考えず・・・笑
次回訪れた時の宿題・・・!

ダートからコースに戻ります。

10:29 長命寺港のところでトイレ休憩。

ご年配の地元のローディーさんと少しだけ
談笑・・・

ここからは暫く湖岸道路を外れ、岬巡り・・・
こちらの方が湖岸道路だと思いますが?

琵琶イチの時は、ここは推奨ルートには
なっていません。
昨年独自ルートで初めて走ってみました。
上ったり下ったり、チョット辛かったです。

でも今日はまだ元気・・・
それにぜひ立ち寄りたいスイーツカフェが・・・

10:48 シャーレ水ケ浜到着。









チーズケーキ+レモンティー
800円
テラス席で琵琶湖の絶景付き




スタートからまだ18km走っただけ、休憩には早いのですが・・・
ランチ予定場所までは、ここから50km以上。これで大丈夫かな・・・?

11:20 再スタート。彦根城を目指します・・・。

12:30 彦根城到着。
さすが国宝彦根城、観光客でいっぱいです。
















 以前、自宅より自走で来ています。帰りは輪行・・・笑
今日は城内に入りません。
ひこにゃんにも会わず、通過・・
でもランチにしたい・・・!我慢・・・!

12:45 次の目的地安土城跡へ向かいます。

途中20kmあまり走った県道2号線は、そこそこの交通量もあり、しかも単調・・・
お腹が空いていたせいもあるけど?
次回走る時は別ルートが良いかも知れません。

13:47 安土城跡到着。
文化財の保護のため拝観料が必要
なようです。
時間も無いので城址巡りはパス。チョット残念!

そろそろ限界?ランチにしたいです。
予定の場所は「ラ コリーナ近江八幡」。あと10kmほど・・・
これ琵琶湖ではありません。西の湖(琵琶湖の東ですが?)

14:25 「ラ コリーナ近江八幡」到着。やっとランチ・・・?

ところが、ところが、ところが!!!
建物の中は人でいっぱい・・・
階段や外まで人が溢れています。
ランチ即断念!

本当は絶品と言われる「カステラたまごのオムライスセット」を食べたかったのですが・・・
下調べがあまかったです・・・笑

長居は無用!直ぐスタート。
(チーズケーキを食べていなかったら、ダウンしているかも?)

15:05 近江八幡「日牟禮八幡宮」前到着。
全く下調べありません・・・笑
ただ街並みをユックリ歩きます。





八幡堀では小舟がユラユラ~~・・・

メンタームの近江兄弟社はここが発祥の地
でした。

お店はあるけど、やっぱりランチせず・・・。





ゴールまであと20kmほど、このまま走ります・・・。

15:30 アッ!その前にポカリが空っぽ・・・
セブンイレブン近江八幡土田町店でトイレ休憩とポカリ500CC補給。

お腹が空いているはずなのに、上り坂が無いためか?順調に走行・・・

16:52 ピエリ守山ゴール。

ああ~!お腹が空いたあ~!でもサイクリングは楽し!

本日の走行距離103km

本日のルートラボコース

2 件のコメント:

  1. お腹空かせてよくまーそんなに走りましたね、私では絶対無理、(^_^;)
    ラ コリーナは朝一から行かないととても無理ですよ、もう懲りましたから、
    ランチですが西の湖が見渡せるcafeプティキャナルがお勧めです。

    あと時間の余裕があれば、安土城天主 信長の館と城郭資料館へ行かなくちゃです。
    お疲れ様でした。(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、今回は全くの調査不足でした。
      でも安土城跡巡りはサイクリングでは、時間が無いかもしれません・・・
      ドライブで行く方が良いかも?
      ランチにはありつけませんでしたが、帰り道、御在所SAでレストラン
      「カキヤス」を見つけ、美味しい夕食・・・。
      Cafeプティキャナル調べます。次回立ち寄りたいです・・・!

      30日はアワイチに参加します。
      でもチョット体調がイマイチ・・・

      削除