2018年4月10日火曜日

探訪本番 いなべの桜道を走る

4月8日(日)晴れ時々曇り

一週間前、自身の企画「桜道を走る」は、満開の桜の下を走ることが出来ました。
参加者の皆さんの笑顔を見て、とても嬉しかったです。

今週は続けて『いなべの桜道を走る』を予定しています。
でも、もう桜は散ってしまっています・・・泣;

最初の予定では、「散り掛けの桜道」もしくは「ピンクの花びら絨毯の桜道」を予定して
いました。

完全な的外れ!
チラッと、企画中止の考えが頭をよぎります。

ところが、愛知県サイクリング協会の掲示板に、早々と参加表明をされる方々・・・
嬉しいです!

迷いは吹っ切れました。やります!『いなべの桜道を走る』・・・
それにこのコース、何度も試走して、考えに考えて作った自信作・・・!
桜が散っていても楽しいはず・・・。

5:30 起床。

TVの天気予報では、今日は冬に逆戻りと言っていました。
そこでジャージもタイツも少し厚手に戻して、玄関を出ると・・・・寒い!

慌てて部屋に戻り、ベストを冬用の厚手に着替えます。

7:20 S-WORKSをスパイク(車)に載せて自宅スタート。

8:10 先週と同じ集合場所、木曽三川公園立田大橋西詰め下北駐車場到着。

間も無く参加者の皆さんも到着。
寒い!寒い!を連呼・・・

14名揃ってパチリ!


 9:13 サイクリングスタート。
桜が咲いてないので、ゴールは30分くらい早い16:00と予想・・・

長良川大橋、油島大橋と渡り、多度町へ・・・
多度大社前ではお祭りがあるのか?混雑しています。
神様に会釈して、今日の無事ライドを願って通過・・・

いなべへの丘越えは、何時ものようにフリー走行・・・
でもダッシュ!したのはお二人のみ・・・。
皆さん自重しています。

9:53 セブンイレブンいなべ平古店で
トイレ休憩。

私もうお腹が空いています。
実を言うとスタートの時からです。
朝食食べて来たのですが・・・

寒いと消費エネルギーが多いのかも?

急いで、久しぶりにシュークリーム
これでランチまで大丈夫・・・のハズ?

間も無くしてスタート。

でもまたまたフリー走行・・・
長~い下り坂、スピードの出し過ぎに気をつけてね・・・

2.5kmほど下った二つ目の信号で合流。
ここからは付いて来て下さい。
私、最後尾を確認しながら走ります。

田園地帯でちょっとストップ・・・
ここ二日間冷え込んだためか? 鈴鹿山脈の頂はうっすら雪化粧・・・
左から釈迦ケ岳・竜ケ岳・藤原岳

止まったらやっぱりパチリ!

スタートして最初の桜道「宇賀川の桜道」へ向かいます。

上り坂では、「次の信号までお先のどうぞ・・・」と言っても
誰も行きません・・・泣笑

10:45 「宇賀川の桜道」到着。
竜ケ岳山麓にある宇賀渓から流れて来る川と、私の解説付き・・・
一週間前は満開の桜で綺麗だったでしょうね~・・・満開だと想像してパチリ!

10:55 ランチ予定の「大安宙乃台所」到着。
開店は11:00のはず・・・

でも駐車場にはもう車、チョット不安・・・

お店に入って「14名お願いします。」
「今日は予約のお客様がいっぱいで・・・」
「エッ!? 席は離れていても構いません。」
「何とかお願いします。」

10名と4名に分かれてテーブル席へ・・・
「ヨカッタあ~・・・」

もう少し到着が遅れていたら別の店・・・
でも、どうしてもこのお店でランチしたかったんです。










私が食べたのは、
海老カキフライ膳1,480円
茶碗蒸しや小うどんが付いていて
美味しかったです。



12:10 満腹になって午後のサイクリングスタート。
でもその前に、お店の直ぐ横、両ヶ池で記念撮影パチリ!
 今度こそ午後のサイクリングスタート。
直ぐに源太川の桜道・・・
試走の時、出合った地元の方にお聞きした桜道です。
でも何度も止まっていると予定が遅れるので、このまま走って通過・・・

12:35 三岐鉄道丹生川駅にある「貨物鉄道博物館」到着。

でも月に一回しか開かない博物館・・・
次回は5月6日の予定、でも鉄ちゃんではないので、わざわざ訪れないと思います。

それでも訪問記念撮影、機関車の前で揃ってパチリ!
スタートしようとすると、左から下り列車が・・・









続いて右から上り列車が・・・
恐らく隣の伊勢治田駅ですれ違い
・・・?
踏切を一人だけ渡って、離れ離れ
待つことに・・・


揃って青川峡へ向かいます。
12:50 青川峡到着。

ここはいなべの中で最も好きな場所
の一つ・・・

春夏秋冬、車も少なくサイクリングが
楽しめます。

5日早ければ桜吹雪だったかも・・・?

 みんな揃ってパチリ!
パチリ!・・・


 桜が咲いてなくても、皆さん楽しそうでしょ・・・笑

まだ残っています桜道、「員弁川散歩道の桜道」へ向かいます。
そんなに遠くありません・・・。

13:10 「員弁川散歩道の桜道」到着。ここが最後の桜道・・・
私いなべからの帰り道、よく使うルートです。

来年はピンクのひさしの下を走れますように・・・!
天王橋で員弁川を渡り、短いけど左岸側の桜道を走り・・・

13:25 パティスリーギブリ到着。空いていますように・・・!
ラッキー!お八つタイムの少し前。
お客さんが一人もいません。揃って入店・・・











皆さんお好みのケーキセット
私は
抹茶のオペラとアイスカフェモカ
889円
みんなで談笑、楽しいです。


お店の前で笑顔でパチリ!

14:37 糖分補給して元気いっぱい!
リターンサイクリングスタート。

今回はリターンコースもチョット工夫・・・
これまでにご案内していないルートを入れて走ります。
それにフリー走行たっぷり・・・

「無事カエル」ようカエルさんにもお願いして・・・

途中、往きにも休憩したセブンイレブンいなべ平古店で小休止・・・

多度大社にも、全員が無事帰宅出来ますようにと会釈して通過・・・

16:05 木曽三川公園立田大橋西詰め下北駐車場ゴール。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。楽しんで頂けましたでしょうか。
私ぶるほん、桜が散ってしまっていたのは残念でしたが、皆さんと和気あいあいのサイクリング
とても楽しかったです。

また一緒に走って下さい。サイクリングは楽し!

本日の走行距離60km

本日のルートラボコース

4 件のコメント:

  1. ぶるほんさん先日はお疲れ様でした。
    もうアップしているとは、さすが。
    スマホからコメントしようとしたらできなかったのでPCから。
    初めてのいなべでした。
    自信作のルートとのことでとても走りやすく満開の桜はなくても全然よかったです。
    ぶるほんさんの探訪は3つ連続しましたがもうおしまいですか?? 服部

    返信削除
    返信
    1. 服部さん、お疲れ様でした。
      このブログ最近はスマホやタブレットから見ている方が多くなりました。
      PCだと全く自由にコメント出来るのですが、スマホやタブレットは
      ややこしいみたいですね。チョット残念です。
      また企画したいのですが、菰野?それとも三河湾?しばらく先かな?

      削除
  2. この日は寒かったですよね、
    皆さん真冬のような格好ですね、私はこの日一日仕事してました。(^_^;)
    桜は花弁も無かったようですね、強風に吹かれて消えたのでしょうか、
    花が無くてもサイクリングは楽し!その通りですよ、(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. この日は本当に寒かったです。冬に逆戻り・・・
      桜は金曜日辺りに雨が降ったと思うので、そこでほとんど散って
      しまったと思われます。
      でも、交通量の少ない川辺や田園地帯を選んでコースを作ったので
      それなりに楽しいサイクリングになったと思います。
      今年は新緑の季節が早いと思われます。
      また走るところを考えないと・・・

      削除