2018年4月4日水曜日

探訪本番 桜道を走る

4月1日(日) 晴れ

春に三日の晴れ無し・・・
と言う言葉を聞いたことがあります。

なのにもう一週間以上晴れの日が続いています。
それに暖かいです。

うそ~・・・!エープリルフールではありません。

あちらこちらで、もう桜が満開です。
自宅マンション前の桜は散り始めています。

チョット心配です。
自身の企画『桜道を走る』のルート上の桜はどうでしょうか・・・?

5:30 起床。

7:25 S-WORKSをスパイク(車)に載せて自宅スタート。
目指すは自身で決めた集合場所、木曽三川公園立田大橋西詰め下北駐車場。

8:13 到着。
すでに到着して、受付を待っている参加者の方も・・・
残念ながら、36名の参加表明の内、諸事情で3名来られず。

交通ルール順守のお願いとコース説明&ランチのご案内・・・

33名笑顔でパチリ!
9:21 予定よりチョット遅れてスタート。

9kmほど先の背割り堤の桜道まで
フリー走行です。

一週間前の試走の時に比べれば
大した風も無く、暖かく穏やか・・・
もう絶好のサイクリング日和!
あとは桜の満開を願うのみ・・・

最後尾からダッシュ!

東海大橋をくぐり抜けて・・・

9:45 背割り堤の桜道到着。
満開!チョト過ぎたところ・・・揃ってパチリ!
これで一安心・・・

今日の「桜道を走る」
上手くいけそうです・・・。

やっぱりフリー走行・・・
2kmほど続きます。

それに桜が真横に咲いている
チョット珍しい桜道・・・

楽しんでね・・・笑

木曽川と長良川が分かれる所で
背割り堤はおしまい・・・

皆さんと合流・・・。
「三人が先に行ったよ・・・」と、でも心配していません。
この近くが御出身。私よりよくご存じのはず。
それに毎年参加、三回目・・・

10:23 南濃大橋を渡り、道の駅「クレール平田」でトイレ休憩。

少し遅れているので、皆さんに「10:35 スタートします。」とお願い・・・。
忘れてた!松野屋平田店に「33名で11:00過ぎころ行きます。」と電話・・・

10:35 再スタート。
4kmほど続く、大榑川の桜道へ向かいます。
直ぐ近く7~8分で到着。

ここでもやっぱり記念撮影パチリ!
一週間前には一分咲きと言うか、ほとんど咲いていなかったんです。感激!

2kmほど走って、平田公園のところから一旦堤防下へ・・・
ランチ場所の「松野屋平田店」へ向かいます。

11:05 「松野屋平田店」到着。

















私から皆さんに、「菜飯田楽定食 菜飯大盛」にして下さい。
普通盛りではお腹が空きますとお願い・・・
異論なし・・・?と言うより半強制だったかも、ゴメンナサイ!

12:11 満腹になって、午後のサイクリングスタート。

でも、お店では33名もトイレに行けないので、平田公園で先ずトイレタイム・・・

仕切り直して、「大榑川の桜道」後半へ・・・

今日は行く桜道、桜道で、ぶるほんの指示で並ばせられます・・・。
そして笑顔でパチリ!


 皆さんを案内しながら、こんな写真撮るのも大変なんですよ・・・笑

十分桜を堪能して、次は花より団子いえお饅頭・・・

12:50 「かわしまや」到着。

私、今日は草餅と桜餅で190円。
自販機で冷たいお茶・・・

参加者の皆さん、ご家族にと沢山お土産の
お饅頭を買い求めています。

このお店をコースに入れたことが、こんなにも
受けたとは意外でした・・・笑

皆さん、サイクリングをするのも家族に気を
使っているのですね・・・。

間も無くして再スタート。

三つ目の「中江川の桜道」へ向かいます。
でもチョット大回りをして、今尾橋で揖斐川を西へ渡り・・・
旧道や農道を走って・・・

13:54 ローソン南濃安江店で小休止・・・。
気が付けば、私今日まだ一滴もポカリを飲んでいませんでした。
ユックリ走っているので、疲れてないのかも・・・

ここまでパンクも迷子も何のトラブルも無し、順調です。
皆さんのお蔭かな・・・

あと少しで中江川の桜道・・・

海津橋で揖斐川を東へ渡り直し、中江川へ・・・

道を曲がるたび後方を見ると、物凄く長い隊列・・・
最後尾のaQsimさんを確認して進みます。

14:25 「中江川の桜道」到着。
やっぱりここでも「みなさ~ん並んで・・・!」笑顔でパチリ!


 これを花筏と言うのでしょうか・・・?

ここから3.5km「中江川の桜道」を走ります・・・。


写っていない方ゴメンナサイ! 最後尾からダッシュ!

14:50 アクアワールドでトイレ休憩。

ここでも笑顔でパチリ!
ゴールは間近・・・

木曽三川公園展望タワーが見えて来ました。

15:32 木曽三川公園ゴール。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。
私ぶるほんの考えた通りのサイクリングが出来ましたことは、皆さんのご協力のお蔭です。

この企画今回で5回目。6回目は有るかなあ~・・・?

またぶるほんと一緒に走って下さい。

サイクリングは楽し!

本日の走行距離58.5km

本日のルートラボコース

4 件のコメント:

  1. 天気も良かったし桜も満開で最高のツーリング日和でしたね、
    これだと何回も集合写真を撮りたくなるの分かります。
    考えた通りに進めるのは大変だったと思います。
    お疲れ様でした。(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. 最初、花見は4月4日頃がベストと思っていましたので、
      昨年に続き、今年もダメかなと思っていました。
      こんなにもドンピシャに咲いてくれるとは、嬉しかったです。
      この企画ルートを公開しているので、プライベートで走っている方も
      いるみたいです。
      出来ればそんな方も一緒に走りたかったです。
      いっぱい写真撮っちゃいました・・・笑
      皆さんは何度も並ばせられて、大変だったかも・・・?笑
      でも来年また、満開の桜の下で写真撮れるとは限らないので・・・

      削除
  2. 高浜の石川です。2018年4月4日 20:51

    写真ダウンロードさせていただきました。記念になってうれしデス。
    それにしても最高の一日でした。
    これも幹事さんの力ですね~

    返信削除
    返信
    1. 写真気に入って頂けたのなら、嬉しいです。
      皆さん良い顔していますでしょ・・・
      桜の開花とお天気、そして日曜日、三拍子揃うのは中々難しいです。
      全員の心がけが良かったのかも・・・?笑

      削除