2017年10月11日水曜日

フルシンクロ試走 菰野コスモス畑&福王山

10月8日(日)晴れ時々曇り

私が皆さんと同じように、ドロップハンドルのロードバイクに乗れるようになったのは、
今使用しているS-WORKSに乗るようになってからです。

それまでは私のハンドルネームが示すように、自身で工夫してブルホーンハンドルの
アンカーに乗っていました。

ところが4年ほど前、シマノさんがやってくれました。
電動コンポ・・・!
それでも初期の物は使えませんでした。

次に出たDi2・・・
これは使える!!! 直感です。

でもバイクを新しく買わないと・・・
かなりお高いです・・・笑

若くも有りません。今、今、今乗らないと乗れないかも?

清水の舞台から飛び降りる?
いえ宇宙から飛び降りたつもりで買ったのが、S-WORKS・・・笑

左手元で前後ブレーキ、フロントリア両方のシフトチェンジが出来るようになっています。
(自身で考案、作ったのはFサイクルですが・・・)

ところが最近、またまたシマノさんがやってくれました。
フロント、リア、両方のギアがシンクロして変わる・・・驚き

つまりリアギアをシフトチェンジして行くと、一番大きなローギアに入る前にフロントが
インナーに入り、リアギアもオートマチックで選んで変わる。
トップギアの場合は逆のことが起こります。
フロントギア操作は不要で、アウター固定、インナー固定はあり得ません。
私にとっては、正に神業シフトかも・・・?

でもシンクロとは言え、フロントギアが勝手に変わるなんて、乗り難いかも・・・?
それに値が高いかも・・・?

Fサイクルに相談、「バッテリーの交換とプログラム変更で済みます。」
16,000円チョット・・・
それにチェーン落ちが無くなります・・・。

決めました。フルシンクロに変更!

一日で完了!

シンクロ試走に行きます。坂を選んでサイクリング・・・

5:20 起床。

7:25 もちろんS-WORKSで自宅スタート。
昼間は暖かくなると言うことですが、念のためベストのウィンドブレーカーを着て・・・

市街地の平坦な道では、シンクロ全く関係ありません。
向い風も無く順調に走ります。


8:40 木曽三川公園到着。

観光センターもレストランも完全閉店され、
有るのはベンチだけ・・・

自販機も無いので、何時もこの時間には
2~3人いるローディーさんの姿も見えま
せん・・・。

今日は盛り沢山の計画、直ぐにスタート。

多度大社を会釈して通り過ぎ、いなべへの丘越え、距離600mほどで斜度7%くらい・・・

ここではシンクロプログラムが働くはず・・・
☆うっさ☆さんにお聞きしていたように、ペダルを止めず回します。

違和感も無くフロントがインナーに、リアも合わせて2段?落ち・・・
あっけなくシフトチェンジ!


9:27 セブンイレブンいなべ平古店到着。

自宅より33.5km・・・

ポカリ500CC補給・・・

缶コーヒーで一息・・・

9:58 菰野町田光のコスモス畑を目指して
スタート。

最初3kmほど下りが続きます。
フロントはインナーに入ったまま、リアシフトを3回ほどカチカチ・・・
フロントがアウターにシンクロして戻ります。

ただこの時、取り外さなかったフロントシフトを押せば、自由にアウターにチェンジ出来た
のですが、今日の目的はあくまでも『フルシンクロの試走』・・・
一日中シンクロの具合を試して走ります。

11:00 今日の最初の目的地菰野町田光『コスモス畑』到着。



4年前から毎年
来ています。

場所も毎年異なります。

一度は皆さんを
ご案内したいのですが・・・

今年も実現しそうにありません。

残念!


お腹が空いて来ました。そろそろランチにしないと・・・
12:15 菰野食堂到着。急ぐ時はここが一番です・・・。


釣銭から計算して744円・・・笑
ちょっとヘルシー過ぎたかも・・・?



13:08 午後のサイクリングスタート。尾高高原へ向かいます・・・

大した激坂ではありませんが、以前より楽チンなのは気のせいでしょうか・・・?
そして上り切ると、小刻みに上り下りが続きます。
フルシンクロに少し慣れて来たみたいです。

13:48 ティータイム予定の「えの木」到着。
でもCLOSEの看板・・・
もう止めてしまったのかも・・・?

気を取り直してスタート。
次の目的地福王神社へ向います。

14:08 福王神社鳥居前到着。

最近は上らず通り過ぎていました・・・
今日はフルシンクロ試走、短いけど急坂にチャレンジします。

閉鎖されたゴルフ場福王カントリー前を過ぎると激坂に・・・
ギアはとっくにシンクロしてローギアに・・・
これ以上軽いギアは有りません・・・笑

以前も上っています。上れるはずです。
ここで足を着いたら後悔します。自信を失います。
と考えながら・・・、
14:22 福王神社参道前到着。

以前来た時は、参拝者もほとんどなく、
ひっそりとしていました・・・

ところが今日は、参拝者がチラホラ・・・
廃業したお店(ゴメンナサイ)と思っていた
食堂も営業しています。
どうやら今日は秋の例大祭・・・

ここで決断の時、売店前から社殿前まで
続く参道、これを「天狗坂」と言うのですが、
約400mの激坂です。
最後はまるで壁のような26%・・・

チャレンジ!
次の機会に・・・笑

14:35 日暮れも早くなって来たので、長居はせず下ります。
ところが広場でイベントです。
一応見ておかないと・・・

この地区(菰野町田口)の有志の方が開催する「第6回福王 趣味と道楽の集い」



戦車?装甲車?動くの?

オートバイにはナンバーが付いて
いました。



ロードバイクを眺めていると・・・

天狗坂上がりのご案内をして下さいます。どうやらイベント主催者の方達・・・
その後バイク談義、楽しかったです。

15:00 「また来ます」と言って、お山を下ります・・・。

日没前の自宅ゴールはとても出来そうにありません・・・
出来るだけ平坦な近道コースを走る・・・?

いえ、今日の目的は「フルシンクロ試走」、もう一山越えるコースを選んで走ります。

15:33 その前にファミリーマートいなべ久下店で小休止・・・

ベストを着たままだったので暑いです。汗だくです・・・。

ポカリ500CC補給・・・

缶コーヒーと生マドレーヌで糖分補給
少し補給が足らなかったかも・・・?

25分ほどの休憩後再スタート。


員弁川を渡り、員弁街道を横切ると、長~い上りの始まりです。
福王山を上った後ではチョット辛いコースかもしれません・・・
でも何とかなりそう・・・

ただ上り切った後も、長い上り下りの連続が多度まで続きます。
コンポのフルシンクロが活躍してくれます。
何だかギアチェンジが上手くなったような錯覚さえ覚えます。

フルシンクロに変えてヨカッタあ~!
自分のライドに合っているようです。

17:07 木曽三川公園通過、
自宅ゴールまで23km・・・

日没は20分後・・・
でも急ぎません。

17:18オープンしたばかりの
ローソン愛西佐屋南店で小休止

ポカリ500CC補給・・・

ここで日没・・・
17:33 ヘッドとテールライトを点けてスタート。

18:37 無事自宅ゴール。

急に思いついてしたフルシンクロへのプログラム変更・・・
私にとってはバイクが操作しやすくなりました。

これでますますサイクリングは楽し!

本日の走行距離122km

本日の木曽三川公園からのルートラボコース

6 件のコメント:

  1. 今回は同じ方面を走ってましたが木曽三川には8:15に通過、
    田光のコスモス畑には9:15に到着でしたがこれじゃ会うはずがないですね、(^_^;)
    シンクロシフトに慣れると元のシフトに戻れないですよ、
    これからはS-WORKSに乗る事が多くなりそうですね、(^o^)丿

    返信削除
  2. 7:00に自宅スタートすれば、ひょっとして☆うっさ☆さんとお会いするかも?
    と思っていましたが、朝食を作ったりして何時もスタートが遅くなってしまいます。
    田光のコスモス畑へは毎年行っています。ここのコスモスが一番のお気に入りです。

    シンクロはとっても使い易いです。もっと早くすればよかったと・・・
    またまたサイクリングが楽しくなって来ました・・・笑

    返信削除
  3. フルシンクロですか、メカは進歩しているんですね。
    チェーン落ちもなくなるのなら、安心ですね。
    それに、意外なくらいの料金。
    アップダウンがますます楽しみですねー。

    返信削除
    返信
    1. フルシンクロモード、最初に聞いた時は結構料金が掛かると言うこと
      でしたが、それがバッテリー交換とプログラム変更で可能になりました。
      「急がなくてヨカッタ!」と思ったのですが・・・
      いざフルシンクロにすると、乗り難くなるかもと思い躊躇・・・
      でもきっかけはチェーン落ちでした。
      落ちない方が良いに決まっています。
      乗り易いですよ・・・
      シフトチェンジが上手くなったみたい・・・なんて
      でも雨マークばかりでどこへも行けません・・・泣

      削除
  4. 電動スゴイですね?

    返信削除
    返信
    1. kuwanaさん、お久しぶりですね。
      フルシンクロは究極の片腕ローディー仕様です。
      便利です。
      でも雨、雨、雨ばっかりで走れませ~ん・・・泣

      削除