2017年8月16日水曜日

鞍掛峠通れな~い!走れな~い!上れな~い!

8月13日(日)晴れ時々曇り

世間では11日(金)の山の日から16日(水)まで「お盆休み」と言うところでしょうか・・
私もその間は仕事はしない!
いやしないつもり・・・笑

でも10日(木)夕方に急な仕事・・・
結局お休みは、その仕事を片付けてから・・・

最もお天気が好さそうな日曜日に走ります。
本当は信州の涼しい高原「美ヶ原」なんか行ってみたいです。

でも遅すぎます。気が付くのが・・・
それに高速道路も大渋滞の様子・・・

それならばどこへ行こうか?走ろうか?
19日に「ヒルクライム乗鞍」に参加する予定・・・

練習のため「鞍掛峠」を上って来ます。

5:50 起床。東西南北晴れています。

7:45 S-WORKSで自宅スタート。

久々のサイクリング日和の日曜日。
一日中雨の心配もいらない様子・・・

ただ暑くなりそうです。
熱中症対策として、下着は付けず・・・
アンダーシャツのことですよ・・・笑

向い風をうけてチョット涼しい感じ・・・

フォームとペダリングに気を配り、ひとまず
木曽三川公園を目指します・・・。

さすがお盆休み、交通量も少なくスイスイ・・・

9:00 木曽三川公園到着。

以前、セブンイレブンいなべ平古店でお会いしたピステのローディーさんお二人と再会・・・
私が覚えていなくとも、お相手が覚えている何時ものパターンです・・・笑
暑くなるのでもう帰るとのこと・・・

その後、缶コーヒーを飲みながら四日市の若者ローディーさん4人とも談笑・・・
彼らもこれから帰るとか・・・
賢い選択かも・・・
でも私はここからが本当のサイクリング・・・笑

9:30 チョット休憩し過ぎ?再スタート。
でも今日は十分休憩を取った方が良いかもしれません・・・なんて言い訳。

何時ものように多度大社前を会釈して通過・・・

南多度郵便局を過ぎると乗馬の練習・・・

若い時、馬に乗れないか「乗馬クラブ」に
問い合わせの電話をしたことがあります。

結局乗れませんでしたが・・・
何でもしたがりのぶるほんです・・・笑
今も変わっていません・・・

そんなことを思い出してパチリ!

ここを過ぎると少しずつ上り・・・

10:08 丘越えをしてセブンイレブン
いなべ平古店到着。

ポカリ500CCと宇治抹茶の和ぱっふぇで
糖分補給・・

イートインでBMW1300CCのオートバイの
お兄さんに声を掛けられます・・・

以前はローディーだったとか・・・
スピードの出し過ぎでパトカーに捕まった!
自転車の話ですか?
そうです。
100km/h近くの猛スピード・・・

切符は切られたの?
切符は切られなかったけど・・・
「大型自動二輪」の試験に合格しても
免許証の発行を遅らされた・・・

だから就職前の学生ローディーは注意して・・・
免許証が直ぐもらえない事態も有り得ると・・・。これ「愛知県警察」のお話。

11:14 かなりのロスタイム?いえ熱中症対策・・・笑
鞍掛峠目指して再スタート。

やはり暑くなって来ました。
でも休養十分、快調に走れます・・・


 何時ものように竜ケ岳(左端)と藤原岳(右端)にご挨拶。パチリ!

11:43 北勢線阿下喜駅、休憩せず通過・・・
チョット待った!

駅前にセブンイレブン新店舗建設中、8月25日OPEN!
次回来る時には利用出来るかな・・・?

さあ鞍掛峠目指してダッシュ!?
ウ~ンお腹が減って来ました。
峠を上る戦は無理と判断、ランチにします。

ところが丁度12:00。予定していた「手打ちうどん釜田」は満席・・・
待ち時間を尋ねると「30分以上・・・」

それなら鞍掛峠手前の「サンクチュアリ」へ向かいます。

12:13 チョットだけ走って小さなレストラン「ROKOKO」・・・
喫茶店?何でもいいや・・・

二人用の小さなテーブル一つだけ空いていました。









オムライスミートソースデザート付980円

お盆休みで混んでいたためか、前菜が出て来るのに15分、オムライスはさらに15分後・・

でもナットク!
このオムライスとっても美味しかったです。
これまでのサイクリングランチ No1 !
また必ずこのお店立ち寄ります。


13:33 鞍掛峠目指してスタート。
藤原岳の麓を走りながら、チョット脚が重いです。
自宅から自走と言っても50kmそこそこ・・・
ペダリングに気を使ったためか、これまで使っていなかった部位の筋肉疲労・・・?
これは気合を入れないと鞍掛峠でへばるかも・・・

13:58 鞍掛峠入口到着。

ところがところがゲート閉鎖です。
先日の大雨のせいでしょうか・・・?
調べてみると8月9日17:00~

実際の落石か?それとも災害予防か?
分かりません・・・

ゲートの脇をすり抜けて上る「匹夫の勇」は
持ち合わせていないので、潔く戻ります。

チョット残念とチョット良かった・・・笑

14:00 リターンサイクリングスタート。

このあたりで一番好きな道「藤原西部農免」を
ダッシュ!

追い風です。
それに下り基調・・・

これがず~っと続いてほしいです。
そんな訳には・・・笑

それでも何となく元気・・・

員弁川と鈴鹿山脈に別れを告げて木曽三川公園を目指します。

途中、いなべ公園でトイレ休憩・・・
このままノンストップで走る・・・?

いえいえ熱中症対策・・・笑

多度大社前の「丸繁」でかき氷・・・

宇治抹茶金時550円

16:00 チョット涼しくなってスタート。
自宅ゴールまであと28km・・・

木曽三川公園の自販機でポカリ500CC
補給・・・

道の駅「立田ふれあいの里」では、ラーメンを食べず素通り・・・

交通量も少なく順調に走れます。
昼過ぎの重かった脚は何だったのでしょうか・・・

17:35 自宅ゴール。

来週は「ヒルクライム乗鞍」。晴れますように・・・お願い!

サイクリングは楽し!

本日の走行距離105km 獲得標高758m

本日のルートラボコース

2 件のコメント:

  1. ロードで100Kmで捕まったとはそんな事があるんですね、
    一昔前にグリーンロードの下りで80Km出てましたが怖かったです。
    ココが直線だったらと思ったり、今はもう怖くて出来ないですが・・・、(^_^;)

    鞍掛峠は通行止めでしたか、一度しか抜けた事が無いですが、
    19日は乗鞍エコーラインなんですね、頑張って下さい。(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. エッ!100km/h?とは思いましたが、パトカーに捕まったのだから、猛スピードは事実のようです。それに違反歴に残るとは注意しないと・・・
      やっぱり安心安全ライド、年齢も考えて走ります。
      鞍掛峠はトンネルまでは行けると思っていたのですが、あの辺り先日大雨があったのが原因でしょうか・・・?
      今年の鞍掛峠の紅葉(黄葉)は無理かもしれませんね。

      遅くても何とか乗鞍を上れる体力維持が目標です。

      削除