2017年6月8日木曜日

勘八峡から奥矢作湖

6月4日(日)晴れ

次の週末はどこへ行こうか?どんなルートで走ろうか?
決めるのも中々大変です・・・笑。
花見とか美味しい物を食べに行くとか、一つのテーマがあると簡単に決められるのですが・・・

そんな思案中・・・
ルックロさんからお誘いメールが届きます。
「上矢作のらんらんへ行きます。参加しませんか・・・」

「上矢作?奥矢作のこと?らんらん?玉子料理のレストラン?」
ウ~ン・・・当然ご一緒したいです。

ルートは瀬戸から明智回り、獲得標高約1700m
近辺は走っています。

でも参加者は私より若手ばかり、付いて行くのが辛いかも・・・
それにご迷惑掛けることになるかも・・・

一日考えて、ルックロさんにお断りメール・・・残念!

それなら何処へ行くの・・・?
自身でルートを引いて「奥矢作湖」へ行ってみます。
一か月ほど前、「三河湖」へ行って以来、次は「奥矢作湖」と決めていました・・・。

5:30 起床。目覚ましは5:00に鳴ったはず・・・?

7:05 S-WORKSをスパイク(車)に載せて、自宅スタート。

目指すはR153沿い勘八パーキング・・・

8:00 勘八ICを下りたところにあるミニストップ豊田平戸橋町店で糖分補給のため
シュークリーム・・・
無い!!無い!!無い!!
高速の鞍ヶ池PAのサークルKにも無かったあ~
朝早いと無いのかなあ~・・・?
私体脂肪が少ないので、走る前に糖分を補給しておかないと辛くなることがあるんです。
それに今日のコース、地図上では全くコンビニが見当たりません・・・泣

諦め切れないので、商品棚をゴソゴソ・・・
あったあ~!神様のお恵み!一つだけカスタードシュークリーム・・・
(普段は食べないんですよスイーツ。念のため・・・笑)

8:10 勘八パーキング到着。

8:30 奥矢作湖目指してスタート。

往きは奥矢作湖まで矢作川の左岸を走り、
湖を一周して、帰りは右岸を走って戻って
来ます。

ただ、地図上では全くコンビニやトイレが
見当たりません・・・
何とかなるサア・・・


川沿いのルートと言っても、暫くは樹木に覆われたルートを走ります・・・
香嵐渓へ通じる飯田街道に比べれば、交通量が少なくて走り易い道・・・

8:43 民家の立ち並ぶところへ出ると、駅・・・?

すでに廃線された名鉄三河線の
「三河広瀬駅」・・・
五平餅等売っているみたい・・・
でも営業は9:30~
駅横のトイレをお借りしました。


私の好きな山里を走り抜けます・・・



川沿いばかり走るより楽しい



茂みを抜けて新富国橋、ここからは矢作川にピッタリ沿って走ります・・・
この辺りから地元三河のローディーさんらしき方々に追い抜かれます。
でもマイペース・・・
しばらく行くと「通行止め」の看板・・・


バイクまで通れないのでしょうか・・・?
とにかく走ってみます・・・


9:40 17kmほど走って岩倉橋


予告通り通行止・・・
入る隙間も有りません!

迂回路は右岸の道・・・
次の橋、鮎見橋を渡ってルート復帰・・・






笹戸温泉街を通り抜けると道の駅ならぬ
「川の駅いけじま」・・・?

幟だけ、駅舎が見当たりません。

有るのはトイレのみ・・・

その時は気が付きませんでしたが、川辺に「船着場」
でも有ったのでしょうか・・・?

忘れては行けません!バイクスタンドもありました。
ローディーにとっては絶好の休憩場所かも・・・

どうやらこのルートトイレの心配は無さそうです。


10:10 このまま休まず「奥矢作湖」まで走るつもりが、突然サークルK小渡店出現・・・


ルートラボ上には見当たりませんでした。
でもこのお店見覚えがあります・・・?笑

ハードデスコをカチカチ・・・
☆うっさ☆さんの企画で香嵐渓から小原へ
抜けた時、立ち寄ったお店です。

でも6月6日から改装と・・・
オーナーの変更・・・?
それとも「ファミリーマート」に・・・?


10:23 ポカリ500CCを補給してスタート。

いよいよ上り坂の始まり・・・
と言ってもそれほどキツイ坂でもありません。

10:33 見えて来ました「矢作第2ダム」

ここから「奥矢作湖」を巡って戻って来ると
20km・・・

ダムの左横に見えるお店でランチ予定・・・
(でもこの時はお店の建物に気付いていませんでしたが・・・)

少しずつ上りがキツクなって来ますが、
4%ほどの坂・・・

これくらいなら辛くも有りません。

➡に「旭高原元気村」の看板・・・

最初元気村でランチと思っていましたが
かなりの激坂を上らなければ行けません。

元気村へ行って、元気が無くなるかも?
軟弱です。行きません・・・!笑

10:50 「矢作ダム」到着。














黒部ダムのような豪快な放水は無いのでしょうか?


「奥矢作湖」一周12kmの看板・・・

一周して戻って来るころ、丁度ランチタイム・・・

するとiPhoneがチ~ン・・・
ルックロさんからのメールでした。
「これから、らんらんでランチ・・・」とのこと・・・
「奥矢作湖周辺でお会い出来るかも」とお伝えします・・・

再スタートすると、オートバイ野郎(失礼)の多いこと・・・
カーブ走行を楽しんでいるようです。
衝突しないよう注意!

それにしてもローディーが見当たりません・・・?
私を追い抜いた方々は、先へ行ったのか?戻られたのか?

11:05 旭大橋・・・
私、この橋を渡って湖の反対側に出たと思っていました。
 でもよく考えれば、そんなにも早く「奥矢作湖」最深部へ
到着するはずがありません。

それにお昼近くでお日様が真上・・・
周囲の山もみんな同じ様で方角が分かり辛いです。



朝方より風が強くなって来ました・・・
曲がりくねった道を、「このルートで良いのかなあ~・・・」と思いながらしばらく行くと、
GARMINは左の草むらへルートを示しています・・・?
自分で作ったルートを信じて進みます。
現れたのは細い橋、車両禁止等の道路標識は見当たらないですが、渡れるのは軽トラくらい
かな・・・?
でも振り向くと、結構立派で美しい橋でした・・・。
帰宅後ルートを検証すると、この橋が「奥矢作湖」の一番奥で、愛知県から岐阜県へと渡る橋
でした。
もっとしっかり調べておかないとイケマセンね・・・笑

ここは恵那市「郷土資料館」などがありますが、トイレをお借りしただけで通り過ぎます。

12:00 矢作ダム、チョット停止しただけで通過・・・

12:15 矢作第2ダム近くにある食堂「さんらく」到着。
事前にネットで調べておいたお店。しょぼいけど(失礼!)大丈夫・・・?
いえいえこのお店お値打ちで美味しいお店でした。


食べたのは親子丼600円

鶏肉いっぱい!
玉子とろ~り・・・

それにそれに・・・
食後のコーヒー自由にお飲み
下さい・・・。

このコーヒー喫茶店なら400円

お得お値打ち美味しいお店!
でした。


13:10 ゴール目指してスタート。
矢作川の右岸を走ります。
下りでも暫くは険しい道・・・                                                      



落石注意!落ちて来ないで~・・・!


山間(やまあい)を通り過ぎると猛烈な向い風・・・
予想外です。下りの楽チン走行を期待していました・・・泣

アベックさんローディーに抜かれます。
私も美女同伴なら頑張るかもしれませんが、無理は致しません・・・。

14:55 最後まで強風に翻弄されて、勘八パーキングゴール。

少しずつ東方面のサイクリングマップが拡がって来ました。

梅雨は近し、次はどこへ行こうかな?サイクリングは楽し!

本日の走行距離81㎞

本日のルートラボコース

4 件のコメント:

  1. いつも、写真満載のブログ 楽しみにしています。矢作ダムで スレ違った二人は 2週連続で 遭遇しています。ぶるほんさんとは 会えず残念でした。今週は 知多方面をのんびりシングルスピードで走ってみます。

    返信削除
    返信
    1. mルックロさん、お会い出来なかったのは残念です。
      らんらんの玉子料理は美味しかったでしょうね・・・
      矢作川&矢作湖は左岸のルートの方が楽しかったです。
      シングルスピードでますます脚力つけて・・・
      mルックロさんに付いて行けなくなります・・・泣

      削除
  2. 小渡のサークルKは最終コンビニで何回も利用してますが覚えてましたね、
    奥矢作湖の一番奥から たまごや喫茶らんらん までは大した距離じゃないですよ、
    岩村からも奥矢作湖からもお店へと行ってるのですが昼時はかなり待つ事になります。

    10数年前にはショップの朝練で矢作川沿いは毎週の様に走ってました。
    右岸の旧道は涼しくて夏場はよく利用しました。
    この方面はいつ走っても懐かしく思います。(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. これまで自作のルートで香嵐渓・小原・三河湖・明智・岩村・恵那峡と
      走って来ました。
      頭の中で大分ルートがつながって来ました。
      「らんらん」の場所も調べて知っていましたが、若手に付いて走るのは
      チョット辛いかなと思って・・・
      この方面また別ルートで走ってみようかなと思っています。

      削除