2015年7月28日火曜日

そうめんライド

7月26日(日)晴れ

梅雨明けしたら、走るぞお~・・・!
どこへ行こうか、いろいろ行けるぞお~・・・!
と呑気なことを考えていましたが、今日も暑いです!

寒いのに比べれば暑さなんて・・・
いや歳を取ることを忘れていました・・・
この暑さはサイクリングの大敵です。

先週に続き☆うっさ☆さんからのお誘いです。
郡上市美並の釜ヶ滝まで「流しそうめん」を食べに行きます。

4:00 起床。
5:50 S-WORKSを車に積んで、集合場所の大野極楽寺公園目指してスタート。
実を言うと、最初☆うっさ☆さんから自走で行こうと誘われました・・・?

でも翌朝の仕事と脚力、それにこの暑さ、「自走は無理です」とご了解を頂くことに・・・

さすがに車は速いです。バイクなら2時間を予定しなければいけないところ、32分で到着。

紅一点のyuuminさんはすでに到着済。車内で朝食かな・・・?

7:07 参加者が12名揃ってスタート。

1.5km西にある光明寺公園まで走りトイレタイム・・・

皆さんこちら向いてえ~・・・パチリ!


さあ今度こそサイクリングスタート!
私、目印のため最後尾を走ります。

川島を通過し、木曽川の右岸にある木曽三川公園の中を走って行きます。
野球を始めいろんなスポーツを早朝から行っている人でいっぱい・・・

サイクリングロードは林の中へ・・・
ウグイスもホーホケキョ・・・
気持ちイイ・・・!

公園を抜けると各務原市、学びの森公園・・・


ゆけさん、スローパンク・・・?
一旦空気を入れてみます。







☆うっさ☆さん、散歩の方にお願いして、みんな揃ってパチリ!


韓流ドラマの「冬のソナタ」の場面に似ている並木ということですが・・・?

8:10 ミニストップ各務原北洞店、今日最初のコンビニ休憩です。

トイレに入り、缶コーヒーを買っている間に、ゆけさんはチューブ交換を終わっていました。
手慣れたもの、さすがあ~・・・!

しばらく走り、リバーサイド大橋南で停止中、
☆うっさ☆さんが何か話しています。
私最後尾でよく分かりません?

皆さんダッシュ!

どうやら次の信号交差点まで3㎞
フリー走行のようです。

ここはすごく眺めの良い所・・・
私、急ぎません・・・

千疋大橋東交差点・・・
皆さんスカッとした顔で
待って居て下さいました。

千疋大橋を渡り、長良川の右岸を美濃まで走ります。
R156を避けるためのルートですが、交通量も少なく涼しいです。
ただ少しアップダウンがあります。
3年前、初めてこのルートを走った時はこれをキツク感じました・・・
今はヘッチャラ・・・

1時間ほど走り、吊り橋を渡ると「美濃にわか茶屋」ですが・・・

その前にパチリ!



9:20 ☆うっさ☆さん、「美濃にわか茶屋」ではなく、お隣のサークルKで休憩・・・
この暑さ、水分補給を考えられてのことと思います。さすがリーダー・・・
私はここでポカリ900CCを冷たいのに入れ替え・・・

新美濃橋を渡り、再び長良川の右岸を北進します。鮎の遡上みたい・・・
大分暑くなって来ましたが、まだ走って風を受けている内は大丈夫・・・!



トンネルを避けて左岸に渡ると快適な道、
木陰の中をサイクリング・・・
清流長良川を満喫できる道が続きます。

郡上市美並に入ると、長良川鉄道踏切を
2~3回渡り返しますが、電車にはまだ一度も
遭遇できません。

サイクルトレイン(要予約)もあるとのこと
乗ってみたいなあ~・・・



10:30 みなみ子宝温泉を過ぎもう一度長良川を右岸に渡ると、何時も立ち寄るコンビニ、
デイリーヤマザキ・・・

水分補給と時間調整のため小休止。

ここからは、今日の目的地「釜ヶ滝そうめん」はスグソコ・・・
2.5km、平均斜度3.6%の道を上って行きます。
今日の参加者では誰一人シンドイ坂と感じる人はいないようです。

10:50 「釜ヶ滝そうめん」到着。

すでにお客さんは来ている様子・・・
でも12:00近くには、想像をはるかに超える大勢のお客さんでいっぱいになります。
とても12名が一度に着席するのは不可能です・・・

でも我々は心配無用・・・!
☆うっさ☆さんが予約を入れておいて下さいました。
それに今回は参加者の皆さんから前もって注文を聞き、料金も徴収しています。

トラブルも無く着席。ヨカッタア!



皆さんカレーセットか山菜ご飯のセット、
そうめんだけではお腹空くから・・・
私はカレーセット1,100円。


テーブルの外側を回る管の中をそうめんが
流れて来ます。                   左から流れて来るので左利きには大変?!


つゆが有る内はいくらでも食べられます。
皆さん沢山食べてご満悦、お店に勝ったあ~!




木漏れ日の中、滝巡り・・・

ビンディングシューズでは危険!
すぐ引返しました。









暑さの中、涼を満喫して☆うっさ☆さんのデジカメでパチリ!


12:20 リターンサイクリングスタート。

先ずは下ったところにあるコンビニ、デイリーヤマザキでボトルに水分補給・・・
私はポカリの交換と食後の缶コーヒー。

準備完了、スタート。
美濃まで来た道を再び走ります。




大分暑くなって来ましたが
木陰のルートは涼しいです。











チョット小休止してパチリ!













13:30 美濃うだつの上がる町並み到着。
ここはツアー・オブ・ジャパン美濃ステージのスタート地点です。
つい最近知ったんですけど、クリックしてみて・・・




でも目的は違います。
美味しいかき氷を食べること・・・

「とみや」さん・・・

偶然待ち時間も無く、揃って着席出来ました。







 わらび氷560円 美味しかったあ~!









でも今日の主役はこちら・・・

ゆけさん25歳の誕生日

おめでとう!!!

☆うっさ☆さんの粋な演出です。

さすがあ~ニクイ!



14:20 お店を出て近くの
「美濃にわか茶屋」でトイレタイム。

皆さん元気、誰も疲れていないようです。









14:40 リターンサイクリング再開。

南下して街に近づくほど暑いです。
途中、芥見のミニストップでクールタイム休憩。
助かります。

私はポカリの交換とサイダー300CCのがぶ飲み・・・
あと15kmほど・・・

平成川島橋の気温表示が38℃・・・暑いハズ。

16:30 光明寺公園でいちみんさんと別れ、大野極楽寺公園ゴール。

でも自走組の方はこれから自宅まで走ります。
何と☆うっさ☆さんは32kmあるハズ・・・
気を付けてお帰り下さい。

参加者の皆さんお疲れ様。また一緒に走って下さい。

☆うっさ☆さん、また素敵な企画をお願いします。

今日もサイクリングは楽し!

本日の走行距離110km 今月のロードの実走行距離349km

2015年7月23日木曜日

暑~い!知多イチ

7月20日(月)海の日 晴れ

「台風11号襲来!」と言うことで、全国的に大騒ぎ・・・

私も大変です。仕事関連の物件が結構遠方にあります。
ちょっとニュースを注視・・・
大災害になりませんように・・・

そんな訳で三連休の中日19日は、どこへも行けません。行く気にもなりません・・・
当然予めの計画もありません。

それをご存知か否か定かではありませんが、何時ものように☆うっさ☆さんからサイクリングのお誘い・・・
「知多イチしませんか・・・?」
もう何度も走っている知多半島・・・

何時もなら、休日にどこを走ろうかひらめきがあるのですが・・・
どうも浮かびません。

一人で走るより楽しいに決まってる!



5:00 起床。
6:50 S-WORKSで自宅スタート。
集合場所は何とマクドナルド山王店。
自宅より500m足らず・・・

3名の方はここでブレックファスト・・・

私、Mac苦手なんです・・・
自宅で済ませました。

7:00スタート。
1.5km先の金山総合駅で
いちみんさん合流、。
今日はこの5人が仲間・・・

☆うっさ☆さんのご指示で私が先頭を牽きます。名和近くまで・・・
交通量と信号の少ない道、そうです私のミニトレコースを走ります。

宮の渡しから東名古屋港を通り、千鳥橋を渡ると東海市・・・
名和北交差点角のローソンで休憩。


8:15 いよいよ知多半島一周サイクリングスタート。

今日は右回り、6月13日に自身でしたコースとほぼ同じ、違うのはこの暑さ・・・!
東海地方も梅雨明け宣言、とにかく暑いです。

でも皆さん淡々と走ります。
50分ほどして名鉄半田駅を過ぎた辺り、私右脚に異変が・・・?
脚の後側、ハムストリングスに痛み・・・
フォームを少し変えたせいでしょうか?チョット不安・・・

9:10 セブンイレブン半田有楽町店で休憩。
氷や水で身体を冷やします。中には頭から水をかぶる方も・・・

途中、河和駅近くのすぎ薬局でわっかーさん目薬購入のため停止・・・
丁度10:00、開店時間でした。
私もそうですが、コンタクトをはめてると眼が耐えられないくらい痛くなることも
目薬必携です。



10:20 程なくして南知多町へ入り、
☆うっさ☆さん御用達の「ぽんかふぇ」
に立ち寄ります。
ぽん菓子専門店直営のCafeです。









目の前には三河湾・・・


涼しそうではなく、とても暑いです!







 涼を取るためかき氷350円

私はメロン・・・













40分ほどでお店を出て、観光農園花ひろばの「ひまわり畑」に向かいます。

『アッ!右脚おかしい・・・?力が入らない、こんな緩い坂が上れない・・・!
   先週、あの鞍掛峠を上ったのに・・・
   仕方がない、右脚は踏み込まず走ることに・・・
   帰れるかなあ~・・・?何とかなるさあ・・・』


☆うっさ☆さんは、一面のひまわり畑を我々に見せたかったご様子・・・?
私、何度もこの辺りを通っていますが、500円の入園料のため何時も素通り・・・ケチです。

残念なことに、ほとんどのひまわりが倒れています・・・
しおれています・・・
植物と言えどかわいそうなくらい、おそらくここ数日の風雨のためと思われます。
当然のことながらか、入園料の徴収係りもいません・・・

これから晴天が続けば、また元気なひまわり畑に戻るのでしょうか・・・?

12:00前、背骨道を下るとそこは知多半島の先端師崎です。




高速船乗り場横の「二葉屋」でランチ・・・
私最近、お隣の味里で食べていました。
久しぶりです。
☆うっさ☆さんはどうもこちらのお店が
御ひいき・・・?









私はひもの定食800円

色々載っているけど鯵かホッケ
の開きくらい欲しかったなあ~・・・

味はイマイチ・・・







埠頭で☆うっさ☆さんのデジカメで記念撮影 パチリ!

羽豆岬でチョット休憩・・・

12:35 午後のサイクリングスタート。

お日様は真上、何度も言いますが暑いです!
20分ほど走り、豊浜のファミリーマートでクーリング休憩・・・

氷をなめたり、ボトルに入れたり、頭や背中に水を掛けたり・・・

私はポカリ900CCを冷たいのに入れ替え、熱中症予防には電解質が必要かと・・・



しばらく走り、内海の一期堂(いちごどう)。
やはり☆うっさ☆さん御ひいきのお店

私2回目です。













今日はぶどう大福・・・

中はマスカットかな・・・?








またしばらく走り、食と健康の館、私がお願いしたのですがソフトクリームを賞味・・・!


休憩が多いと助かります。脚の痛いのを忘れます・・・

14:15 近くの野間灯台に立ち寄ります。



ここは知多半島一周サイクリングをしたことの
あるローディーなら必ず立ち寄る場所・・・

でも来るたび、景色も違うようで新鮮です。












14:40 立ち寄ったことのない方のため
に常滑の「盛田味の館」へ・・・

でも何も買わず、トイレも行かず・・・
SONY創業者盛田昭雄さんの
展示物を見ただけ・・・






15:00 りんくうの「めんたいパーク」まで走ります。
と言う☆うっさ☆さんにお願いして、サークルK保示店で休憩・・・

皆さん氷と水の補給、身体を冷やさないと・・・

私、ポカリの交換とあずきバーで熱中症予防・・・!


15:25 「かねふく めんたいパーク」到着。
大勢のお客で満員状態です。

私、明太子全く好みでないので、無料の冷茶を頂くだけ・・・



めんたいパークを出ると☆うっさ☆さん、名和まで「休憩無しで走ります」と・・・
25kmほどあります。

新舞子マリンパークへつながるファインブリッジ、右脚に力を入れず走っているので
チョット辛いです・・・

マリンパークでは休憩せず、ジャンキーストレートを北進します・・・
5kmほどの内4kmは無信号、しかも追い風です。

気持ち良いハズ・・・皆さん速く走って行かれます。

でも今日はついて行けません!35km/h走っているのですが・・・?

16:35 東海市に新しく出来た日本福祉大前のセブンイレブンで休憩。
やはり皆さん、氷と水で身体を冷やします。
私はカルピスウォーター500CCをがぶ飲み・・・
あと自宅まで約19km。無事に帰れますように・・・!

名和北交差点からは、往きと同様私が先頭を走ります。

帰りはチョット道を変えて東レコンビナートの間を走ります。
車が少ないので安全・・・!

宮の渡しで☆うっさ☆さんにお礼を言って別れ、いちみんさんを金山総合駅まで
お送りします。
わっかーさんとおきくさんは私の自宅近くで「道が分かる」と言われたので、
そこでお別れ・・・

皆さん無事に帰られたでしょうか・・・

17:45 自宅ゴール。

暑くてもサイクリングは楽し!でも今日はチョット辛かったあ~・・・

本日の走行距離135km 今月のロードの実走行距離239km

2015年7月14日火曜日

輪行彦根城

7月12日(日)曇りのち晴れ

「この週末もダメかあ~・・・!」と思っていたところ、ナント好天・・・
土日どちらも雨の心配無し!

体調を十分整えて、「日曜日、さあどこへ行こうか、どこを走ろうか・・・?」

決まっています!
リニューアルしたぶるほんアンカー号で、先日上った鞍掛峠を越えて彦根まで行きます。
帰りは米原からJR、新幹線こだま利用・・・なんてこと考えルートを引きます。

ルート上に多賀大社と国宝彦根城、あとは昼食場所、ネットで調べ営業しているか電話確認。
鞍掛峠少し手前のサウザンドウィンズ・・・

自分で中々良い企画と自画自賛・・・!?

こんな良い企画、一人で行くの・・・?走るの・・・?

夜中を顧みず、ベテランのサイクリストに携帯メール・・・

結局、FOCUSの山田さんといちみんさんが同行して下さることに・・・・
なかば無理矢理、強制かもしれませんが・・・?

5:00 起床。
6:55 ぶるほんアンカー号で自宅スタート。

お二人にお願いした集合場所は、木曽三川公園正面ゲート横レストラン前で9:00スタート。
私が遅れては洒落にもなりません。

途中、セブンイレブンでシュークリームで糖分補給しても、30分前には到着のハズ・・・

8:25 FOCUSの山田さんもいちみんさんも既に来られていました。
しかもお二人ともそれぞれ36km、30kmの自走です。
やる気満々・・・!



9:00 近くにいたオートバイ
のお兄さんにお願いしてパチリ!
と記念撮影・・・

サイクリングスタート。

二人のベテランサイクリストが
後ろにいます。
張り切って走ります。

多度大社でトイレ休憩したところ
「チョット速いかな・・・」と


安心しました。ユックリ走れます。


 今日は、何時もいなべを走る時とは少しコースを変えて、交通量の少ないしかもサイクリング
向きの道をチョイス。
これも自画自賛・・・!

3人とも自走でウォームアップ充分!軽快に走ります。
でもかなり暑いです。熱中症に気を付けないと・・・



10:20 北勢線阿下喜駅で小休止・・・
お二人にレトロな電車をお見せします。

手前の茶色の電車は50年前ごろ
走っていました。

向こうのツートンカラーの電車は現役で
すが、やはり大分旧いです。

最新型はイエローの電車・・・

今日は解説付きのサイクリングです。



10分ほど休憩してスタート。

この辺りは地元と言ってよいくらい土地勘があります。
母親の実家がすぐ近くです。
サイクリングするようになってからもっと詳しくなりました。

そんな訳でほとんど車の通らない田園地帯を走り・・・
10:55 予定していたランチタイムジャスト、サウザンドウィンズ到着。

釣堀店に併設されたカントリーウェスタン調のログハウス




お店の裏に池・・・

















 3人揃ってフィシャーマンランチ ドリンク付890円
皿までお魚スタイルでもカツは豚肉でした・・・

しまったあ~・・・タレをかけてからパチリ! 

12:15 ランチを終え、今日の前半のメインイベント、鞍掛峠ヒルクライムへ向かいます。

R306黄金大橋南交差点を渡ると、いよいよ上りが始まります。

12:29 鞍掛峠ヒルクライムスタート。

FOCUSの山田さんといちみんさんに「先に行って鞍掛トンネルで待って居て下さい。」と
お伝えしますが、私に気遣ってか先に行かれません・・・?
気遣い無用なんだけどなあ~・・・

先回5月30日に来た時は、涼しかったです。
それにバイクはぶるほんアンカー号より1.5kgも軽いS-WORKSでした。

上り始めて嫌な予感、足がとても重いです。
これでは上り切れないかも・・・?

かなり重いギアになっていました。
S-WORKSの電動シフトに慣れていたのでレバーの押し込みが足らなかったようです・・・

10分経過、とても暑いです。でも片腕ローディーなのでボトルから水分補給が出来ません。
いえ泣き言を言うのは嫌いです・・・!
でも山の中、木陰に入ると涼しさにホッと・・・

20分経過、後方のお二人はピッタリと付いて来ます。
先に行かれる様子は全くありません・・・
先に行って下さると、コッソリ休めるのですが・・・?

30分経過、指先がしびれて来ました。全く感覚がありません。
シフトチェンジが出来ません。
でもこのまま走ります・・・

GARMINに直線のラインが・・・
トンネルが近いようです・・・

13:10 アッ!足が攣るかも・・・?鞍掛トンネル到着!

驚きましたあ~!先回より10分以上速いゴールです。
やはり気力の問題かなあ~・・・?




オートバイのライダーに頼んで
証拠写真をパチリ!










13:35 25分ほど休憩して再スタート。

鞍掛トンネルの中はとても涼しいです。
外気との気温差からかトンネルの壁面や路面が濡れています。
転倒しないよう注意して走ります。

抜けたところは滋賀県。下りカーブの連続です。
緑もキレイ・・・一枚パチリ!
とはいきません。

安全に下りることで精一杯・・・!
ブレーキも交換しておいてヨカッタア・・・!

激坂区間を通過したとこで、自販機休憩・・・ホットしました。

多賀大社はすぐそこのハズ・・・?
でも時々小さな上り・・・

アッ!左脚ふくらはぎが攣ったあ~・・・!
情けないです・・・
5分ほど休憩してストレッチ・・・何とか行けそうです。

14:30 多賀大社到着。

お賽銭を上げてお参りします。当たり前のことですが・・・
無事最後まで走れますように・・・

沢山のお願いは厚かましいのでこれだけ・・・

今日の最終目的地『国宝彦根城』へ向かいます。

最初、私は「ついでに立ち寄ろう」とぐらいにしか思っていませんでしたが、琵琶イチでは
何時も近くを通っても眺めるだけ、FOCUSの山田さんは『国宝彦根城』訪問が目的だった
みたいです。
何でも良いです。お役に立てれば・・・

それにしても暑いです。彦根市は多賀町のすぐおとなり、十分間に合います。
熱中症にならないようサークルKで休憩し向かいます・・・

15:15 彦根城大手門橋前到着。

閉門は17:00、ユックリ城内を巡ることも出来そうです。
でも、ひこにゃんはもう帰った後でした・・・暑いから?

入城料は大人600円、念の為、障害者手帳出したところ無料・・・
皆さん申し訳ございません。

さすが国宝!400年前の香り・・・

観光客はいっぱいいたんですよ・・・これ閉門直前にパチリ!



 










今年は井伊直弼公生誕200年だそうです。
このお城、見る価値ありです。

閉門ギリギリまで見物して、最後にかき氷・・・美味しかったなあ~・・・!

17:00過ぎ、JR米原駅まで約6km、最後のサイクリング。
ほぼ計画通り走れたのでペダルも軽いです。

20分ほどで米原駅到着。

FOCUSの山田さんといちみんさんは輪行の大ベテランです。
即座にバイクが畳まれてゆきます。

私、昨日念のため一度リハーサルしました。
これまでで一番手際よく畳むことが出来ました。ヨカッタア!


切符を買うとFOCUSの山田さんが発車まで2分と・・・
ギリギリセーフ・・・!

17:47発在来線、新幹線ではありませんが・・・

車中では反省会、スイーツもドリンクもありません・・・

岐阜でFOCUSの山田さんが乗換、一宮でいちみんさんが下車・・・

私は名古屋駅は混雑すると思い金山で下車、バイクを組み立てます。

19:39 自宅ゴール。

FOCUSの山田さん、いちみんさん、突然のお誘いにもかかわらず、お付き合い下さり
ありがとうございました。

お二人のおかげで、こんなにも楽しい輪行サイクリングが出来ました。
何よりも輪行にチョット自信がつきました。
次回また計画したらお付き合い下さい。

一人より二人、二人より三人、サイクリングは楽し!

本日のコース

本日の走行距離97km 今月のロードの実走行距離104km