2017年8月16日水曜日

鞍掛峠通れな~い!走れな~い!上れな~い!

8月13日(日)晴れ時々曇り

世間では11日(金)の山の日から16日(水)まで「お盆休み」と言うところでしょうか・・
私もその間は仕事はしない!
いやしないつもり・・・笑

でも10日(木)夕方に急な仕事・・・
結局お休みは、その仕事を片付けてから・・・

最もお天気が好さそうな日曜日に走ります。
本当は信州の涼しい高原「美ヶ原」なんか行ってみたいです。

でも遅すぎます。気が付くのが・・・
それに高速道路も大渋滞の様子・・・

それならばどこへ行こうか?走ろうか?
19日に「ヒルクライム乗鞍」に参加する予定・・・

練習のため「鞍掛峠」を上って来ます。

5:50 起床。東西南北晴れています。

7:45 S-WORKSで自宅スタート。

久々のサイクリング日和の日曜日。
一日中雨の心配もいらない様子・・・

ただ暑くなりそうです。
熱中症対策として、下着は付けず・・・
アンダーシャツのことですよ・・・笑

向い風をうけてチョット涼しい感じ・・・

フォームとペダリングに気を配り、ひとまず
木曽三川公園を目指します・・・。

さすがお盆休み、交通量も少なくスイスイ・・・

9:00 木曽三川公園到着。

以前、セブンイレブンいなべ平古店でお会いしたピステのローディーさんお二人と再会・・・
私が覚えていなくとも、お相手が覚えている何時ものパターンです・・・笑
暑くなるのでもう帰るとのこと・・・

その後、缶コーヒーを飲みながら四日市の若者ローディーさん4人とも談笑・・・
彼らもこれから帰るとか・・・
賢い選択かも・・・
でも私はここからが本当のサイクリング・・・笑

9:30 チョット休憩し過ぎ?再スタート。
でも今日は十分休憩を取った方が良いかもしれません・・・なんて言い訳。

何時ものように多度大社前を会釈して通過・・・

南多度郵便局を過ぎると乗馬の練習・・・

若い時、馬に乗れないか「乗馬クラブ」に
問い合わせの電話をしたことがあります。

結局乗れませんでしたが・・・
何でもしたがりのぶるほんです・・・笑
今も変わっていません・・・

そんなことを思い出してパチリ!

ここを過ぎると少しずつ上り・・・

10:08 丘越えをしてセブンイレブン
いなべ平古店到着。

ポカリ500CCと宇治抹茶の和ぱっふぇで
糖分補給・・

イートインでBMW1300CCのオートバイの
お兄さんに声を掛けられます・・・

以前はローディーだったとか・・・
スピードの出し過ぎでパトカーに捕まった!
自転車の話ですか?
そうです。
100km/h近くの猛スピード・・・

切符は切られたの?
切符は切られなかったけど・・・
「大型自動二輪」の試験に合格しても
免許証の発行を遅らされた・・・

だから就職前の学生ローディーは注意して・・・
免許証が直ぐもらえない事態も有り得ると・・・。これ「愛知県警察」のお話。

11:14 かなりのロスタイム?いえ熱中症対策・・・笑
鞍掛峠目指して再スタート。

やはり暑くなって来ました。
でも休養十分、快調に走れます・・・


 何時ものように竜ケ岳(左端)と藤原岳(右端)にご挨拶。パチリ!

11:43 北勢線阿下喜駅、休憩せず通過・・・
チョット待った!

駅前にセブンイレブン新店舗建設中、8月25日OPEN!
次回来る時には利用出来るかな・・・?

さあ鞍掛峠目指してダッシュ!?
ウ~ンお腹が減って来ました。
峠を上る戦は無理と判断、ランチにします。

ところが丁度12:00。予定していた「手打ちうどん釜田」は満席・・・
待ち時間を尋ねると「30分以上・・・」

それなら鞍掛峠手前の「サンクチュアリ」へ向かいます。

12:13 チョットだけ走って小さなレストラン「ROKOKO」・・・
喫茶店?何でもいいや・・・

二人用の小さなテーブル一つだけ空いていました。









オムライスミートソースデザート付980円

お盆休みで混んでいたためか、前菜が出て来るのに15分、オムライスはさらに15分後・・

でもナットク!
このオムライスとっても美味しかったです。
これまでのサイクリングランチ No1 !
また必ずこのお店立ち寄ります。


13:33 鞍掛峠目指してスタート。
藤原岳の麓を走りながら、チョット脚が重いです。
自宅から自走と言っても50kmそこそこ・・・
ペダリングに気を使ったためか、これまで使っていなかった部位の筋肉疲労・・・?
これは気合を入れないと鞍掛峠でへばるかも・・・

13:58 鞍掛峠入口到着。

ところがところがゲート閉鎖です。
先日の大雨のせいでしょうか・・・?
調べてみると8月9日17:00~

実際の落石か?それとも災害予防か?
分かりません・・・

ゲートの脇をすり抜けて上る「匹夫の勇」は
持ち合わせていないので、潔く戻ります。

チョット残念とチョット良かった・・・笑

14:00 リターンサイクリングスタート。

このあたりで一番好きな道「藤原西部農免」を
ダッシュ!

追い風です。
それに下り基調・・・

これがず~っと続いてほしいです。
そんな訳には・・・笑

それでも何となく元気・・・

員弁川と鈴鹿山脈に別れを告げて木曽三川公園を目指します。

途中、いなべ公園でトイレ休憩・・・
このままノンストップで走る・・・?

いえいえ熱中症対策・・・笑

多度大社前の「丸繁」でかき氷・・・

宇治抹茶金時550円

16:00 チョット涼しくなってスタート。
自宅ゴールまであと28km・・・

木曽三川公園の自販機でポカリ500CC
補給・・・

道の駅「立田ふれあいの里」では、ラーメンを食べず素通り・・・

交通量も少なく順調に走れます。
昼過ぎの重かった脚は何だったのでしょうか・・・

17:35 自宅ゴール。

来週は「ヒルクライム乗鞍」。晴れますように・・・お願い!

サイクリングは楽し!

本日の走行距離105km 獲得標高758m

本日のルートラボコース

2017年8月9日水曜日

愛宕山&三河湾シーサイド

8月5日(土)曇り時々晴れ時々雨

遥か彼方にある台風5号の影響で、天候不順が続いています。
何よりも残念なのは、この週末も土日のどちらが好天なのか?
それとも両日とも悪いのか?
判断しかねる予報です・・・。

それでも今週は何とか走りたいです。
先週走っていません・・・

先ずは土曜日に走ることに決定!
当日雨ならば、翌日の日曜日をキープ・・・

5:40 起床。
西の四日市や菰野方面は真っ暗です。
天気予報通り雨模様・・・

東は明るいような・・・

7:30 S-WORKSをスパイク(車)にのせて、自宅スタート。
目指すは碧南の衣浦港湾会館横公園駐車場・・・

ところがNAVIから不安なアナウンス・・・
「目的地の到着時刻頃の天気は雨」・・・

エッ!なんで・・・?

高速へ上がると、それを裏付けるかのように雨雨雨・・・

それに追い打ちをかけてNAVIがまたアナウンス「ただ今知多方面に雷注意報・・・」

「引返した方が良いかも・・・」
でも「東のお天気は大丈夫!」
自分の判断を信じて、とにかく衣浦港を目指します。

半田市内に入っても雨は止んでくれません。
目的地の衣浦港はスグソコ・・・

ところが海底トンネルを抜けると別世界、碧南市は晴れています。

8:20 衣浦港湾会館横公園駐車場到着。

8:45 三ヶ根山の前山「愛宕山」目指して、
サイクリングスタート。

2週間ぶりのサイクリング、ペダルが重いのは
気のせい・・・?

それとも台風による東寄りの風、
つまり向い風のせい・・・?

どちらでも構いません。
走れることの楽しさ・・・笑

少し走って矢作川大橋・・・
見慣れたミニクーパーに追い抜かれます。
それもナンバーが32**で同じ?

ひょっとして☆うっさ☆さん・・・?

次の信号まで全力疾走!追い付くはずがありません。謎のまま・・・笑

陽ざしも強くなり青い空・・・
でも私の行く手(右奥)には黒い雲・・・チョットだけ不安?


9:28 14㎞ほど走って、セブンイレブン
吉良町友国南店でトイレ休憩。

これから上る「愛宕山」に備えて、ポカリ一気飲みして
500CC補給・・・

もちろん忘れずにシュークリームで糖分補給も・・・

イートインでチョットゆっくりし過ぎ・・・?
いえこれも熱中症対策・・・笑

急ぎません。

10:05 再スタート。

今日は土曜日、近くに採石場があるのか、ダンプカー
が多いです。
バックミラーで確認して、時々歩道へ退避・・・

間もなくして上りの始まり・・・
「農道」の標識がありますが、ちょっとした山越え・・・

初めて走ったのは初心者の時、蒲郡を目指して自宅よりの自走でした。
見知らぬローディーさんが駆け上がるのを見て、無謀にもと言うか好奇心で・・・

 途中、八幡ダムで小休止・・・
このダム農業用の調整池ですが、今年はかなりの渇水のようです。

一旦下っていよいよ「愛宕山」へのアタック(チョット大袈裟)開始・・・
ランチ予定の「グリーンホテル三ヶ根」まで距離6.5km、270mほど上ります。
私の「坂トレ」にはこれくらいが丁度良いかも・・・

それにしても今日はローディーさんを見かけません・・・。
きっと暑さと天候不安のせい・・・?

三ヶ根トンネルを通り過ぎてホテルまであと1kmほど、10%前後の上りが続きます・・・
ファイト一発気合を入れて・・・
いえ、それなりにユックリと休まず淡々とペダリング・・・笑

11:30 ランチ予定の「グリーンホテル三ヶ根」到着。

三河湾は見えても残念ながら曇っています。
先ずは「ラウンジカレント」でランチ・・・
















エビフライ1,404円 フリードリンクが無くなったのが残念です・・・

でもランチの間に晴れて来ました。絶景です・・・
ガラス越しでは良い写真が撮れません・・・泣

12:45 ランチを終えて下山します。その前にパチリ!
午後のサイクリングスタート。

初めは苦手な下りです。
それもかなりな急坂とヘアピンカーブの連続、ユックリ、ユックリ・・・
私なりにブレーキの調整をして来たのが良かったみたい・・・

落車も無く何とか東幡豆へ下山、無事三河湾シーサイドへ・・・

ただ暗雲が漂って来ました・・・
それでも若者達は海水浴・・・
自分も若かったらバイクより海水浴かも・・・?

13:50 吉良のワイキキビーチでティータイム・・・
ところが予定していたお店「プルメリア」は、テラスまでお客さんがいる様子・・・
無理と判断、このまま走ります・・・

すると顔がヒンヤリ・・・
ポツリポツリとまではいかないミスト(霧)のような雨・・・
これなら身体も大して濡れることなく涼しくて良いのですが・・・?
ちょっとだけ心配・・・

それでも吉良高校を過ぎ、シーサイドを離れると晴れて来ました。
もう雨の心配はなさそうです・・・。










農道?一番端辺りに「うなぎ」の
お店
一色産うなぎ、地元直売店?
次回寄ってみる?
ルートが難しい・・・


14:35 セブンイレブン一色味浜店で小休止・・・

あずきもなかでチョット涼・・・

ゴールまであと10km・・・
ポカリはぎりぎり大丈夫のようです・・・。

しばらくしてスタート。
矢作川大橋では追い風、楽チンです。快調に飛ばします・・・。

15:16 衣浦港湾会館横公園駐車場ゴール。

走って良かった!今日もサイクリングは楽し!

本日の走行距離63km

本日のルートラボコース

ルートラボによる獲得標高は誤っています。
海岸線、堤防道路にルートを引くとこうなるようです。
今回はGARMINによる計測で652mとなりました。

2017年7月31日月曜日

走れな~い!

7月30日(日)雨のち曇り

毎週末、土日のどちらか出来得る限り走っています。
梅雨時も走りました・・・

ところが「梅雨明け宣言」以降、その宣言を疑いたくなる様なお天気が続いています。
「本当に梅雨明けしているの・・・?」

今日30日(日)は茄子紺のトレックさん達と「琵琶イチ」する予定でした。
それも私のこのブログに載せたコースで走るとのこと・・・
それなら一緒に走らない訳には・・・

ところが前日、琵琶湖周辺の天気予報、一日中雨か小雨に変化・・・泣

幹事の茄子紺のトレックさんから中止のご連絡・・・

やむを得ません。勇気ある決断です。

それならソロサイクリングでどこかへ行くか・・・?

7:00 自宅周辺は小雨模様・・・
その後雨が上がっても、黒い雲がいっぱい・・・

今日は諦めます。
久々に走らない、いえ走れないホリデーです。

それなら何する・・・?
何時かする「新しいサイクリングコース」を考えます。
出来ました。タイトル『志摩巡り』・・・
コースはまだナイショ・・・笑
これ好天の日に走ってみようと思います。

そのあと、最近買った「バイク用品」の整理?点検?さわっているだけ・・・笑

こんなもんです・・・。

NIKON COOLPIX AW130

このブログを書くための必需品
4月初めからこのカメラでパチリ!パチリ!
としてブログUPしています。

新製品の出る直前のためお値打ち価格。
30,000円

でももう落としました。
異常無し、ヨカッタア~・・・笑


SHIMANO XC7 21,600円
XCレースに最適とか・・・

今使用しているMAVICのシューズの
バックルが外れ難い時があったので・・・
でも後日バックルにスキーワックスを
塗ったところ、外れ易く・・・

今のところ未使用。
クリ―トも付けていません。



パールイズミの限定品9,800円
背中に「おさきにど~ぞ」と書いてあるので
私にピッタリ!

昨年の「ヒルクライム乗鞍」で着用したかったのですが間に合わず、未着用・・・
今年着るかも・・・笑


フロアーポンプ デジタル表示で空気圧がピッタリ!
合わせられます。5,300円だったかな




Chain Pig kit 
洗浄液付

リアディレイラーに引っ掛けて、
ペダルを回せば、片手でも
チェーン掃除が出来ます。

これ大分前に買って使用して
いませんでした。

ウ~ン・・・
きれいになりました。




左からアーレンキー 携帯アーレンキー ラバー砥石
最近初めてラバー砥石でホイールリムを綺麗にしてみました。
ブレーキもよく効くような・・・



全てまだ未使用です。 Sサイズ見つけた時、
買っておかないと・・・

ただ左手しか使わないのですが・・・

裏返して使う・・・笑

ダメでした・・・。


最後に最近買ったもの、保冷ボトルです。

「ヒルクライム おんたけ」の時、
御岳観光センター辺りに忘れて
来ました。

車の中、カバンの中、あっちこっち
探したあげく、気が付きました。
忘れて来たことを・・・笑

バイクに合わせてレッド・・・

ショップによればレッドが一番人気・・・

直ぐに洗浄してスタンバイ!

何時でも使えます。

気が付けばいろんなもの買っていますね。
でも高価な物は有りません・・・笑

これくらいなら良いかも・・・

来週は晴れますように・・・

走りた~い!

2017年7月25日火曜日

ヒルクライム おんたけ

7月23日(日)曇りのち雨

7月19日に「梅雨明け宣言」があったのにもかかわらず、お天気が不安定です。
「曇りところにより雨・・・」の天気予報ばかり続きます。

ローディーとしては、何時何処を走ったら良いのか悩みます。

今週末もあやしげなお天気です。

私「日曜日は晴れてお天気もまあまあ・・・」を期待して、ACA(愛知県サイクリング協会)
の『ヒルクライム おんたけ』に参加申し込み・・・
久々の企画参加です。

ところが4日前に、とうとう傘マーク。降水確率も70%!
3年ぶりに開催される「ヒルクライム おんたけ」中止・・・?

悩みます。迷います。行くべきか?行かざるべきか?

ACAの掲示板には、当日朝になっても「中止」の文字は見当たりません。

行きます。参加します。
でも、スタート前もしくは途中リタイヤもあるかも・・・?
かすかな期待は午前中くもり、12時ころから雨・・・

3:20 起床。目覚ましのコーヒーだけを飲んで・・・

4:00 S-WORKSをスパイク(車)に乗せて自宅スタート。
目指すは集合場所大滝村松原スポーツ公園。
途中、中央高速恵那峡SAで朝食。

7:20 松原スポーツ公園到着。
すでに沢山の参加者が到着済。

受付を済ませ準備中、ポツリ・・・これくらいなら。

ウォームアップしようと、公園の外周を走ります。
ポツリ、ポツリ、ポツリ・・・
身が入りません。2周(約2km)走っただけ・・・

参加者の皆さんの写真を撮ったら、走らず帰ろかな・・・?

事務局の電ちゃんと、えきCYCLEのメンバーによる諸注意とコース案内・・・

今日の参加者は67名 皆さん揃ってパチリ!











9:00 皆さん笑顔でスタート。
ゴールの田ノ原までは23.1km、1303m上ります。
好タイムをねらうアスリート組は前方に、そうでない方は後方で仲間同士和気あいあい・・・


これで帰ろかな・・・?
いや皆さん楽しそう・・・
私も走ります。上ります・・・。

9:03 同じようにスタート写真を撮っていた電ちゃんより、チョットだけ先にペダルを
踏み込み、ぶるほんスタート。

3分遅れるともう誰もいません・・・笑
でも構いません。タイムにはこだわっていないし、上ることが肝心!
それに雨によっては途中リタイアも、勇気をもって帰ることも肝心!

それにしてもほぼ同時にスタートした電ちゃんが来ません・・・?
脚力からして、とっくに追い越して行くはず・・・

2kmほど走り大滝村郵便局を過ぎると、いよいよ上りが始まります。
この上り始めキツイです。

観光案内所や民宿、店舗の窓辺から「ガンバッテ!」との声援・・・
まさかここから引返す訳にはいきませんネ・・・笑
ガンバリマス。

1.5kmほどで少し緩やかに・・・
ここで悠然と走ってみえる年配のローディーさんに「失礼します。」と言ってパス・・・

その後少しだけキツクなって来たところでパス、パス9名ほど・・・
皆さん完走のことを考えて自重自重・・・

また雨が降って来ました・・・
上りの走行には影響の無い小雨です。
むしろカンカン照りより良いかも・・・

それでも路面が濡れて来ています。
帰りの下りのことを考えると、チョット不安です。

ここらで安全策、引返すか・・・?
電ちゃんが追いついて来たら、リタイアを伝えて引返そう・・・
ところが今日の電ちゃん、中々来ません。
不思議です。「どうしたんだろう?パンク?」・・・

もう少し走ってみます。

何時もならとっくにドリンク休憩・・・
私片腕ローディーなので、走りながらドリンク飲めません。

そこで今日は一計・・・
スタート直前にポカリ300CCほど一気飲み・・・
これが良かったかも・・・?

9:55 丁度半分の11.5km地点。
スキー場最下部ゲレンデ付近・・・
後半のことを考えてドリンクタイム。ポカリがぶ飲み・・・

間もなくして「おんたけ休暇村」付近を過ぎると、九十九折れの始まり・・・
カーブは出来るだけ大回りをして楽なコース取り・・・
ところが前からも後ろからも車やバス、オートバイ、中々思うように走れません。

14㎞地点を過ぎたころ、バックミラーに電ちゃんの姿・・・
「引返す・・・?」
いえいえもうこの時、リタイアなんて言葉、脳裏にありません・・・笑

逃げます。追い抜かれたくありません・・・笑
今日まだ誰にも抜かれていません。
最後尾スタートだから当たり前ですが・・・笑

1kmほど走って15km地点。
とうとう電ちゃんに捕まり追い抜かれます・・・残念!

それでも追いかけます。
前方は雲の中、段段と急坂に・・・

無理はイケマセンね。
15.75km地点。ペースを乱してしまったので、ドリンクタイム。
ポカリがぶ飲み。

それでも直ぐにスタートして間もなく、工事信号の辺りで電ちゃんの背中・・・
追い付けるかも・・・?

ところが胸突き八丁このコースで一番の難所。九十九折れ後半突入・・・

脚が攣るかも・・・?

10:51 19km地点ドリンクタイム。ポカリがぶ飲み・・・
直ぐにスタート。

脚攣りを恐れてユックリ上ります。

皆さんあえいでいます。
バイクを降りて歩いている方も・・・
一人二人三人・・・とパス。

私一旦急坂でバイクを降りると、再び乗るのが苦手です。
10%以上の坂では至難の業・・・

何が何でもこのままゴールするつもり・・・

あと1kmほどの地点。
サイクリングの友を3名パスパスパス・・・
「エッ?追い付いたの・・・」の顔顔顔・・・

GARMINの示すルートが先で切れています。
ゴールは間近・・・
ところが雲(霧)で何も見えません。

最後の急坂、短いですが20%を超えています。
心臓バクバク、破裂しそう・・・
渾身の力を込めてペダルを踏み込み・・・


11:24 ゴール。48位(67人中)

えきCYCLEの美女二人が担当する
ゴール受付で記帳。

完走証明証を頂き終了。

でもこの直後から激しい雨に・・・

急いで下りる・・・?
覚悟の上のこととは言え、苦手な下り
しかもこの雨・・・
不安が募ります。

yuuminさんに相談すると、スタッフ参加の御大aQsimさんの車で下るとのこと・・・
同乗をお願いすると、快いお返事・・・

ヨカッタア~・・・!
aQsimさんがまるで救いの神・・・感謝!感謝!感謝!
本当にありがとうございました。

下る前に御嶽観光センターで腹ごしらえ
もちろんキャシュバク券使って・・・

山菜そば750円

13:00 松原スポーツ公園到着。
一旦止んでいた雨も間もなく激しく・・・

13:30 スパイク(車)で帰宅の途に・・


今日は皆さんと久しぶりにお会い出来て楽しかったです。
さあ、次の「ヒルクライム 乗鞍」はどうしようかな・・・?

本日の走行距離23km